日本酒はロックでも美味しい!氷を入れて爽やかな味わいを楽しもう

日本酒はロックでも美味しい!氷を入れて爽やかな味わいを楽しもう 日本酒をロックで飲むと聞くと、なんとなく邪道な気がしますよね。

  「氷で味が薄まってしまうのではないか」「冷たく飲むなら冷酒でもいいんじゃないか」なんて考える方もいるかもしれません。

しかし、日本酒×ロックは、この飲み方だけしか体験できない最高の味わいを楽しむことができるのです!

爽やかに飲める   日本酒ロックで、新たな日本酒の一面をのぞいてみましょう◎

 

実は日本酒ロックの歴史は深い…

日本酒をロックで飲むなんて聞いたことがないなんて方もいると思いますが、奈良時代にはロックで楽しむ姿が記述されています。

日本における最古の歴史書である『日本書紀』には、次のような言葉が残されていました。

「氷室(ひむろ)の氷、熱き月に当たりて、水酒に浸して用(つか)ふ」 氷室とは、天然の氷を保存しておくためのいわば冷凍庫のようなものです。

彼らは暑さを感じる時期に、その氷をお酒に浮かべて楽しんでいました。 何千年も前の日本人も、夏に涼を取るためにロックを楽しんでたのかと思うと、なんだか風情を感じますよね。

 

日本酒をロックで飲むと何が違うの?

 

昔からずっと愛され続けてきたロックでの飲み方。 いまだに好まれているのには、ちゃんと理由があるんです。

 温度と共に味わいを楽しめる

日本酒は温度によって、様々な味わいを楽しませてくれますよね。

温度が5度変わるだけで、異なる風味を出すお酒は、日本酒以外にそうそう存在しないでしょう。 そんな日本酒に氷を入れると、ゆっくりと温度変化を楽しむことができるのです。

はじめに氷を入れた時はキリッとして飲みやすく、氷が溶け始めるとまろやかな口あたりになります。

つまり、日本酒をロックで飲むと、様々な顔を見られるのです。

 飲みやすくなる

日本酒といえば、焼酎やウィスキーなどと異なり、何も割らずにそのままで飲むのが一般的ですよね。

しかし、それではお酒の度数が強過ぎると感じてしまう方もいるでしょう。 そんなときには日本酒に氷を浮かべることで、氷が溶け度数を下げることができます。

そのため、お酒の強さを和らげることができ、飲みやすくなるのです。

また、レモンやすだちを少し絞ると口当たりが爽やかになり、さらに飲みやすくなるのでぜひ試してみてください!

 

ロックにぴったりな日本酒の種類

氷を入れることで、日本酒の本来の旨みが薄まってしまいそうに感じる日本酒ロックですが、お酒の種類を選べば爽やかな味わいを楽しめます◎ ぜひ試してみてくださいね!

 原酒

原酒とは、日本酒を作る過程で水を加えてアルコール度を調整しなかったお酒です。

通常は加水をすることで、15〜16度の飲みやすいアルコール度数へと調節するのですが、原酒はその工程を行わないため、18〜20度の濃厚な日本酒へと仕上がります。 原酒に氷を入れることで、その力強い個性は残したまま、飲みやすくなるのです。

原酒の深い味わいが苦手な方は、まずロックで楽しんでみましょう。

 生酒(なまざけ) 

  加熱処理を一切していない日本酒のことです。

酵母が生きたままなので、フレッシュな味わいが特徴なのですが、それゆえに栓を開けたら3日以内に飲まなければお酒の香りをダメにする菌が繁殖すると言われています。

生酒をロックで飲むと、さらに爽やかな味わいを楽しむことが可能です。 「なかなか飲みきれない…!」という時には、氷を浮かべて新しい味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 にごり酒

私たちがイメージする透明な日本酒は、発酵したお米を綺麗に絞ることで生まれます。

これに対しにごり酒は、目の荒い布袋を使用して絞り、おりを残したお酒のことです。

お米の破片などであるおりが残っているにごり酒は、どっしりとお米の味わいを感じさせてくれます。 ロックで飲むときは、沈殿したおりを上澄みの部分と混ぜたり、あえて上澄みだけ飲むなど、様々な楽しみ方ができます。

 

日本酒ロックを楽しむには氷がとっても大切

 

涼やかな味わいが楽しめる日本酒ロックですが、氷選びを間違えてしまうととっても残念な味わいになってしまいます。

まずおすすめしたいのは、大きめの氷を用意すること。

小さい氷だと、すぐに溶けてしまうのでロックの魅力を感じることができません。 また、使う氷はミネラルウォーターで作られたものを選びましょう。

水道水などを凍らせたものだと、溶けた時に雑味が混ざってしまい、せっかくの日本酒が台無しになってしまいます。

ちょっと上等な氷を使うことで、美味しい日本酒ロックを楽しむことができますよ◎

 

日本酒をロックで爽やかに楽しもう!

日本酒に氷を入れることで、すっきりと飲みやすくなるのが日本酒ロック最大の魅力です。

キリッとした味わいから、だんだんとマイルドに変わる変化をゆっくりと楽しんでみましょう。 また、爽やかに日本酒ロックを楽しみたい方はライムジュースを入れて作る「サムライロック」がおすすめ◎

さっぱりとした口当たりで、ついついごくごくと進んでしまうので飲みすぎに注意です。 日本酒に氷を浮かべて、新しい味わいを体験してみましょう!

 

×
Welcome Newcomer