15,000円以上のご注文で、送料無料

母の日はお酒ギフトを贈ろう!おすすめのお酒とおつまみギフトも紹介

お母さんへ感謝の気持ちを伝える母の日は、お酒をプレゼントしてみましょう。 

今回は、母の日ギフトに喜ばれるお酒選びのポイントや、おすすめのお酒を種類別にお伝えします。

さらに、日本酒&おつまみが一緒になったギフトボックスもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

 

母の日に素敵なお酒を贈ろう

母の日のギフトには、日頃の疲れを癒してくれるお酒がおすすめです。

では、お母さんが喜ぶお酒選びのポイントをお話しましょう。

 喜ばれるお酒選びのポイント

お母さんへお酒を贈る前に、まずはお酒を飲めるかを確認しましょう。

お酒が好きでも「アルコール度数が強いのは苦手!」という方もいるので、それとなくチェックしてみてください。

さらに甘いお酒が好きなのか、辛口のお酒が好きなのかなど、味わいの好みも把握しておくことがポイントですね。

また、ギフトということで、お母さんが普段飲んでいるお酒より高価なものを選ぶのもおすすめです。

 ギフトラッピングでプレミアム感を

気になるお酒をお店やオンラインストアで見つけたら、ギフトラッピングができるか確認してみてください。

ギフトラッピングをすることで、プレミアム感が演出でき、お母さんも大喜びすること間違いなしです。

プレゼントは見た目も楽しんでこそなので、見た目にもこだわってみてください。

母の日の贈り物におすすめのお酒とは?

では、母の日にぴったりなお酒を日本酒、焼酎、リキュールの順に紹介していきます。

※各商品名をクリックorタップすると商品ページに移動します

 お酒好きにはたまらない日本酒

亀甲シリーズ 純米吟醸生貯蔵酒

こちらは、全国で唯一明治神宮へお酒を献上している『亀田酒造』のお酒です。

 地元千葉県産ふさこがねを使って造られており、火入れを1度しかしていない生貯蔵酒だからこその軽快でなめらかな口当たりが特徴。

 スッキリとした味わいは、よく冷やして冷酒で楽しむのがおすすめです。

 アルコール度数は14度で、日本酒に最近ハマり出したお母さんへのプレゼントにぴったりでしょう。

天乃原 純米大吟醸

 明治18年に創業した『須藤本家』の代表銘柄です。

 酒米の王様と呼ばれる兵庫県の山田錦を精米歩合40%まで磨き上げており、フルーティーな香りが鼻をくすぐります。

 平成の名水百選に選ばれた地元の天然水をふんだんに使用することで、やわらかな口当たりと喉にスッキリと通る喉越しを実現しており、きっとお酒好きのお母さんも唸らせること間違いなし。

「天乃原 純米大吟醸」を楽しむ際は、ぜひ常温か冷酒で楽しんでくださいね。

北総・水郷 Aセット ギフトボックス

日本酒が大好きなお母さんにおすすめしたいのが、3つの蔵元一押しの日本酒をまとめたギフトボックスです。

北総・水郷 Aセット ギフトボックスには

  • 甲子 純米酒
  • 長命泉 吟醸辛口
  • 東薫 吟醸 二人静

が入っています。

 【甲子 純米酒

『飯沼本家』の代表銘柄であり、お米本来の旨みを感じられるまろやかな風味が感じられます。

軽快な味わいが魅力のこちらのお酒は、冷酒で楽しむのがおすすめです。

長命泉 吟醸辛口

疲労回復にも効果があると言われる弱アルカリ性の井戸水で仕込んだ、『滝沢本店』の代表銘柄です。

冷酒でさっぱりと味わったり、燗酒で旨みをアップさせて楽しむのも素敵ですよ。

 東薫 吟醸 二人静

世界中で愛される『東薫酒造』がつくったこちらのお酒は、ワイングラスで楽しんでほしい芳醇な香りと軽快さが特徴。

フルーティーな味わいは、ぜひ冷酒で味わってみましょう。

 色々な楽しみ方ができる焼酎

九十九里浜 七福神

こちらは、明治26年創業で地元材料にこだわる『守屋酒造』の焼酎です。

 地元千葉県産のお米を日本酒になるギリギリまで発酵させ、しっかりと蒸留させたことで、酒蔵ならではの深い味わいを楽しめます。

伝統的な常圧仕込みで仕上げた優しい風味は、ストレートでの飲み方がおすすめです。

あずま小町 AZ

 伝統的な製法と丁寧な酒造りで有名な『和蔵酒造』の焼酎です。

 千葉県多古町産の紅あずまを100%使用したお酒は、まろやかでふっくらとした甘みを感じられます。

ソフトな風味を楽しむなら、おすすめの飲み方はロックです。

須藤本家 紅小町

地下約500mから湧き出る天然水を使用する『須藤本家』の焼酎は、地元のさつまいもを原料にしています。

千葉県栗源産のさつまいも「ベニコマチ」を100%使っており、口の中でさつまいもの風味がふわっと広がるのが特徴です。

じっくりと熟成させたからこそ感じられる味わいは、ロックやホットで温めて楽しみましょう。

 女性人気が高いリキュール

ビターライム

 『旭鶴酒造』から造られた、ごくごく飲める新しい日本酒カクテルです。

 糖類を添加せずに日本酒とライム果汁を配合しているので、柑橘系の爽やかなスッキリとした喉越しが◎。

 ソーダ割ならさらに清涼感が増すので、食中酒としてもおすすめです。

福祝 ゆず酒

300余年にわたって酒造りを行ってきた『藤平酒造』が提供する、地元の天然水でつくったゆず酒です。

ゆずの果汁がたっぷりと詰まったこちらのお酒は、まるでジュースのような飲み心地でお酒の弱いお母さんにもぴったり。

アルコール度数は7~8%と低めなので、ロックで飲んでもらい、爽やかな酸味と甘みのコラボレーションを楽しんでください。

腰古井 純米大吟醸 梅酒

素材や伝統を大切にする『吉野酒造』の梅酒は、純米大吟醸で仕込んだ無添加のリキュールです。

梅の味わいがぎゅぎゅっと詰まっており、上品でふんわりと香る爽やかな甘さはお母さんも気に入ること間違いなし。

ロックやソーダ割りなど、ぜひ冷やして飲んでみてください。

新発売!完熟いちごリキュール BERRYHOLIC

千葉県産の赤く熟れたいちごの中から香り、酸味、柔らかさ、色のバランスがとれた完熟のものだけを使用。
蓋をあけた瞬間から、まるでジャムのような甘い香りが広がります。

口当たりは軽く滑らかで、濃いいちごの甘さと酸味はまるで絞ったいちごを飲んでいるかのよう。

いちごのパッケージが可愛いらしく、喜んでもらえること間違いなし。

ソーダと割ってグラスに注げば、おしゃれなカクテルのできあがりです!

 

日本酒&おつまみのギフトボックスも!

お酒好きなお母さんなら、おつまみも一緒のギフトが嬉しいはず。

こちらでは、おすすめの日本酒&おつまみのギフトボックスを紹介します。

 CHIBASAKEと
 ペリエ千葉が コラボ!

今、当サイトCHIBASAKEとペリエ千葉のコラボとして、ここでしか味わえない日本酒&おつまみの限定ギフトボックスが販売しています。

気になるギフトボックスは、「日本酒といわしのセット」「日本酒とさんまのセット」の2種類です。

では、千葉ペリエ公式オンラインストアの『PERIE Online』でしか購入できないギフトボックスについて、詳しくお話ししていきましょう。

 東薫 大吟醸 叶 いわしセット

こちらの日本酒&おつまみのギフトボックスは、以下のセット内容です。

  • 東薫 大吟醸 叶(日本酒)
  • いわし銚子煮
  • いわし梅煮
  • オリーブオイルサーディン
  • ごぼういわし
  • おかかいわし

いわしは全て内臓と頭部を除去しており、青魚特有の臭みや苦味を押さえています。

銚子の醤油を使い、丁寧に作られたいわしのお惣菜は、日本酒のおつまみとして最高のペアリングです。

日本酒は、全国新酒鑑評会で金賞を受賞した確かな味わいの「東薫 大吟醸 叶」であり、まさに贅沢な夜を楽しめるギフトボックスと言えるでしょう。

 東薫 大吟醸 叶 さんまセット

こちらの日本酒&おつまみのギフトボックスは、以下のセット内容です。

  • 東薫 大吟醸 叶(日本酒)
  • さんま銚子煮
  • さんまピリ辛煮
  • さんま黒胡煮 

さんまを5時間かけてじっくりと炊き上げており、頭、尻尾、内臓、骨まで丸ごと食べられる贅沢なお惣菜が魅力的ですね。

北海道産のさんまは銚子の醤油、みりん、東薫酒造の日本酒で作られており、繊細な味わいを感じられます。

「東薫 大吟醸 叶」は35%まで精米した淡麗な日本酒ですが、味、香り、飲み口と全てに調和が取れたお酒であり、さんまのお惣菜とも相性抜群ですよ。

母の日ギフトはお酒で決まり!

母の日に贈るギフトは、お母さんが喜ぶお酒を贈ってみましょう。

日頃からお酒をよく飲んでいるお母さんなら、きっと大喜びしてくれること間違いなし!

また、お酒を贈る際にはぴったりなおつまみも添えて、最高の贅沢をプレゼントしてみてください。

×
Welcome Newcomer